Paradise Lost

駄人間にならないための日々の記録

"Think Python:コンピュータサイエンティストのように考えてみよう"を読んでみた

自分は普段C言語やJavaやPython等のプログラミング言語を使用するが、C言語以外はほとんど全てがインターネットからの知識で独学で覚えてきたものなので、大切な知識が抜けていたりすることがよくある。そのような理由から常日頃から基礎的な知識をまとめて…

DTW(dynamic time warping)を使って時系列データを分類してみた

時系列データを扱う練習として先生に教えていただいたDTW距離をまとめてみることにした。

JavaScriptで配列データから動的に表の作成

リセマラデータを取って記事にその結果を表形式で書いていたが、その時は総計や出現割合をわざわざ手計算して出していた。さすがに面倒臭くなったので、JavaScriptでデータ配列から動的に総計や出現割合を計算して表にしたいと感じ始めた。だが、Google先生…

JavaScriptでデータの整形&折りたたみリンクでの表示非表示切り替え方法

リセマラ等の記事内で大量のデータを記事に入れるとページが長くなるのが嫌だったので、データ部分を非表示にする関数が必要になりました。 そこでデータの整形をして、それを折りたたみリンクとして初期状態では非表示にする関数を作りました。 私はJavaScr…

Markdown記法まとめ

はてなブログでを始めるにあたって、Markdown記法とやらが使えるらしいので以降これを参考にして記事を書くためにまとめておこうと思う。 基本的に紹介する順番などは公式の構文規則等が定義してあるDaring Fireball: Markdown Syntax Documentationに従うこ…

はてなブログ開始

毎日何をやったかわからない生活を続けてきたから、日記をつけることで何をしたかを振り返ることができるようにしようと思う。 ブログは中学生の時に友人達で流行った流れでやっていた程度なのでうまくできるか心配だが頑張りたい。 扱う内容はアニメ、(ソ…